【広島県東部機械金属工業協同組合】「第一回 技術研修会」にて講演

2023年11月20日(月)に、当社が所属させていただいている広島県東部機械金属工業協同組合の「第一回技術研修会」が福山ニューキャッスルホテルで行われ、久野社長が「船舶修繕業」から「安定航行供給業」へ -「持続的で進化的」な「新知的労働集約型&新終身雇用型」組織をつくる- をテーマに講師を務めさせていただきました。

 

 

広島県東部機械金属工業協同組合様のホームページでも会の様子が下記URLにて掲載されています。

 

広島県東部機械金属工業協同組合 新着情報より

https://www.kikaikin.jp/topics/1869/

 

 

雑誌「Wedge」に掲載

久野社長の記事が、11月20日発売の「Wedge」2023年12月号に掲載されました。

 

 

 

雑誌「Wedge」は、月刊のビジネス情報誌で、東海道・山陽新幹線のグリーン車内にて無料配布されているだけでなく、書店などでも販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

備後の経済情報誌「ビジネス情報」に掲載

先日福山大学の備後経済論(担当張楓教授)にて、弊社久野社長が登壇した様子が、「ビジネス情報」11月20日号において掲載されました。

 

 

 

 

 

 

貨物船『むかいしま』進水式


 

広島県豊田郡大崎上島町 小池造船海運株式会社においてフリート事業部の貨物船『むかいしま』の進水式が行われました。

就航は、2024年1月26日を予定しています。

 

【仕様概要】

 総トン数:499 トン 載荷重量: 1,600 トン

 全長:73.98 m 幅:12.00 m 深さ:7.20 / 4.24 m

 速力: 10.0ノット

 

【進水式に当たり社長挨拶】

皆様のおかげをもちまして、「むかいしま」の進水を迎えることができました。

 

「むかいしま」向島ドックの、夢・使命・希望の象徴です。

 

向島ドックは、これからの船員、船主、工務監督、修繕ドック、および各種職人のあり方(理想、夢)を定義し、それらを具体的に実行する姿と、小さな成功体験を発信していくことで、関わる人の心を動かし、価値観を変え、意識を変え、行動を変え、働き方を変え、業界を変え、仲間たちの倖せの総量を増やしたい。

そして、地域と、日本の産業を支える内航海運物流および造船業の維持発展に貢献したいと、想いを明確にいたしました。 

 

その第一歩が 「安定航行供給業」の実現であり、その一環として「向島ドックが考える、船員、船主、工務監督、修繕技術者、関わる全ての人と環境にとって優しい船」を造ろうというテーマを持って、お客様、業界関係者の皆様のご指導、お力添えをいただきながら、全社一丸となってプロジェクトを進めてまいりました。

 

「むかいしま」進水 さぁ、これからです。 

 

中国新聞「ひとコト」に掲載

地元紙の中国新聞において、弊社社長久野 の記事を「ひとコト」というコーナーに掲載していただきました。

 

 

 

        2023年11月10日(金)掲載 中国新聞より抜粋

「わしおさむ展・工場見学ツアー」中国新聞に掲載

11月4日(土)に行われる「わしおさむ展・工場見学ツアー」についての記事が、地元紙の中国新聞に掲載されました。

 

 

      

 

        2023年11月1日掲載 中国新聞より抜粋

向島ドック株式会社の事業内容・お問い合わせはこちらから